石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

【検証実験】血液の汚れ落としに大根おろしが効果的!?

血液汚れに意外な食べ物が使える事をご存知ですか? なんと!大根おろしが、血液汚れに効果的だそうです。 インターネット検索でいくつか調べてみたところ どうやら、大根に含まれる酵素の成分によるものだそうです。 まずは検証実験の結果を見て見ましょう…

赤ちゃん用の洗濯洗剤に替えたらカビが発生した!その原因は?

赤ちゃんの衣類のお洗濯、どの商品を使っていますか? 店頭のベビー用品コーナーを見るといくつかベビーの洗濯用商品が並んでいますよね。 その中から実際に使い始めてみると多くの方が赤ちゃん用の洗濯でカビに悩まされているようです。 それは何故でしょう…

洗濯物を溜める妻 着る服が無い夫

仕事を5時に終えて、急いで電車に飛び乗る 職場から保育園までは電車で片道30分 駅で電車を降りると、足早に保育園へ向かう 保育園に着くと、私を見つけた息子が走り寄ってくる。 「おかえりー!」 荷物を持ち、保育園から家へ向かう帰り道 一緒に歩きながら…

【検証実験】血液+皮脂汚れでも固形石鹸いらず!付け置き無しの簡単洗濯

まずはこちら アトピーの人は症状がひどくなると、掻きむしって服に血が付きますよね。 汚れ度合 ☆☆★★★ 汚れが付いてから2日目。 皮脂汚れと血液汚れ 結構汚れて見えるが、汚れの沈着は少ない ということで、今回は付け置き無しでいきます。 今回試した分量 …

【検証実験】襟の皮脂汚れは固形石鹸いらず!酸素系漂白剤で解決

もー、このワイシャツ何日着たんだろう・・・ 夫が出張から一時帰宅して、このワイシャツを洗濯に出していきました。 家にいる時はワイシャツは毎日洗濯に出すように伝えています。 こんなに汚れる前なら洗濯も手がかからないのですが こんな状態になってし…

【検証実験】ミヨシマルセル石鹸で泥汚れ洗い ゴシゴシ洗いにさようなら

先日、酸素系漂白剤で泥汚れが落ちるか試したところ 酸素系漂白剤だけでは、ほとんど泥汚れが落ちなかった為 (詳しくはこちら↓) 今回は、洗濯用固形石鹸洗いで試してみました。 服全体に飛び散っている泥汚れの服 もう部分洗いどころではありません。 Tシャ…

【検証実験】ウタマロ石鹸とミヨシマルセル石鹸の襟汚れ洗い比較

洗濯固形石鹸で人気のウタマロ石鹸とミヨシマルセル石鹸の2つを 比較する検証実験をしてみました。 クリーニングに出したのに、襟汚れが落ちていなかったワイシャツ 今回は、こちらで試します。 洗う手順は以下の通りです。 1.40℃のお湯で洗う部分の襟汚れ…

【検証実験】泥汚れに酸素系漂白剤を使ってみた

年長の息子が持って帰ってきた泥だらけの服 まず、ミヨシの固形石鹸で短パンとTシャツとパンツをまとめてジャブジャブ手洗いをしました。 ジャブジャブしたあと、そのまま石けん水に付けたまま放置し 翌朝洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗いました。 短パンと…

聞いてみた!酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使う時の適温

我が家では、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使う際は、こちらの商品を現在愛用中です。 他の商品との違いはわかりません。 単純に、ネットの口コミが良かったので選んでいます。 [目次] 1.シャボン玉石けんの酸素系漂白剤の用途 2.塩素系漂白剤と比…

徹底比較!ウタマロ石鹸とミヨシマルセル石鹸の成分・値段

『信じられないくらい汚れが落ちた!』と話題の洗濯用固形石鹸 人気の2品の洗濯用固形石鹸を比較してみました。 写真で洗いあがりの違いを見たい方はこちら↓ 1.特徴 1-1.ウタマロ石鹸 1-2.ミヨシマルセルせっけん 2.成分と値段の比較 2-1.脂肪酸ナトリウム …

ウールやシルクは中性洗剤じゃなきゃダメだって思ってない?

洗濯にお悩みのみんなー ウールやシルクは中性洗剤じゃなきゃダメだって思ってない? ダメウーマン! 少ない洗濯物は手洗いが手っ取り早い! さて 洗濯下手で洗濯物をためがちな私は、毛糸物の洗濯が一番放置されがちになります。 普段着の洗濯物ほど溜まら…

石けん洗濯の方法を見直したら洗濯物が劇的に変化!

石鹸洗濯について予備知識をつけたところで 我が家の洗濯方法を見直しました。 見直し前↓ funtoumama.hatenablog.com 石鹸洗濯での注意点 石鹸洗濯において、重要な事 1.洗浄力の維持 洗浄力を失った酸性せっけん状態のせっけん水では 石鹸カスや黄ばみや…

自作のリードディフューザーで虫よけはできるか

折角買った市販の虫よけ商品は 蚊には効果が無いという残念なことになってしまいました。 我が家は、乳幼児がおりますので、出来るだけ自然素材の虫よけを取り入れたいと思い アロマで虫よけを作ってみる事にしました。 ハッカ油のリードディフューザー まず…

ウタマロ石鹸vsミヨシマルセル石鹸 頑固な汚れに使い比べてみた

[目次] 落ちない汚れに悪戦苦闘 頑固な汚れの救世主 洗濯用固形石鹸 初めて使ったウタマロ石鹸で驚くほど白くなった! ウタマロ石鹸だけじゃない!洗浄力に定評のあるミヨシマルセル石鹸 見た目の違いの理由は蛍光増白剤にあった! 白さと洗浄力を天秤にかけ…

長男のアレルギーとアトピーのこと

ブログタイトルにあるアトピーの疑いのある長男のことです。 1歳から2歳になる頃に、卵と牛乳のアレルギーになりました。 そのころから、体を痒がることが多く 痒がる場所は、手首、肘、膝、背中でした。 夏の暑い時期はもちろん 乾燥する冬の時期も悪化しま…

臭いの気になる夫の洗濯物が石鹸洗濯だけで解決!

これからの時期に気になる部屋干し臭 お父さんの洗濯物臭 洗濯でこういう悩みは、よく聞きますよね。 洗濯下手(現在克服中)の私は 部屋干しが嫌なので、雨の日になると洗濯物が余計溜まります。 夫の洗濯物は臭いが気になるので分けて洗っていました。 石…

液体石鹸が洗濯機に黒かびを発生させやすい理由

[目次] 液体石鹸とアルカリ剤について 黒かびの原因は洗剤から石鹸に変えたからではない! 洗濯物に付かなくても黒かびは、いる! 洗濯機で洗われている時の「泡」確認したことある? 石鹸に配合されるアルカリ剤とは何か まとめ 出典:https://www.miyoshis…

酸素系漂白剤の洗濯槽洗浄は、水温と水流がポイント

気持ち良く石けん洗濯を続ける為に 洗濯槽の洗浄を改めて行いました。 (洗濯槽洗浄が必要な理由はこちら) funtoumama.hatenablog.com まず、洗浄剤選び これはネットサーフィンで「酸素系漂白剤」が一押しだったためこれ一択。 中でも人気なのは『シャボン…

粉末せっけんそよ風でも洗濯機に黒カビが発生する理由

石鹸と洗剤の違いについてまだ知識が無いころ これまで使ってきた合成洗剤と同じ要領で洗濯をし続けていたため 洗濯槽の洗浄をしても、石鹸カスと黒かびの悩みが一向に無くならず困っていました。 我が家が液体せっけんではなく、粉末せっけんを選ぶ理由はこ…

無添加洗濯って何?洗剤と石鹸の違い

洗濯用の洗剤を無添加なものに切り替えようと思い、いろいろ試してきて知らなかったこと。 それは、洗剤と石鹸の違いです。 私がこれまで「無添加洗剤」と思って使っていたものは 洗剤では無く「石鹸」だということを今更になって知りました。 そして、石鹸…

手間がかかるか?液体石鹸から粉末石鹸へ変更

ミヨシの液体石鹸そよ風で痛いめにあったため funtoumama.hatenablog.com 液体石鹸の黒カビに困った人にオススメというネットの口コミを頼りに 粉末石鹸のそよ風を使ってみることにしました。 さて、久しぶりに使う粉末洗剤 ネット情報で「水だと溶けにくい…

ユスリカは血を吸わない!?虫よけ商品は買う前にここをチェック

ハッカ油で作るの虫よけについて知りたい方はこちらの関連記事へ↓ [目次] 5月から蚊に悩まされる 乳幼児がいても安心?市販の虫よけを購入 いわゆる蚊とユスリカは違うの!? 乳幼児に安心な虫よけを選ぶ際に注意する成分 【おまけ】確実に蚊を仕留める 季節…

洗濯槽洗浄をしても続くミヨシの液体石鹸そよ風の問題

洗濯槽の洗浄後、洗濯をしたのですが 相変わらずピロピロは洗濯物にくっついてきました。 少し減ったかな?程度 最初は、洗濯槽洗浄の後だから、まだ残っているものが くっついてきたのかな? と思っていたのですが、相変わらず減らない 初めての洗濯槽洗浄…

酸素系漂白剤を使って初めての洗濯槽の洗浄をしてみた

洗濯槽の洗浄をしてみました。 酸素系漂白剤が良いということのようなので 早速お掃除。 説明書きには、水温の指定がしてありましたが 面倒くさがりの私は、普通の水で水を溜めて やかんで沸かしたお湯を入れるだけで行いました。 結果 沢山の黒カビが出てき…

ミヨシの液体石鹸そよ風に変えたら問題発生!

「無添加さらさ」から「ミヨシ液体石鹸そよ風」に変えて何日か経ちました。 体に良さそうなものを使っているというだけで 自己満足で気分が良かったのですが、気になることが発生しました。 洗濯し終わった洗濯物に黒いピロピロがくっついている! 日に日に…

洗濯物を一気に減らすには

我が家の洗濯物が常に溜まっていて片付かない理由はこちら 洗濯機で大量に洗濯物を回しても 干す場所が無いと、湿ったまま放置することになります。 これでは、カビで黒ずんだり、臭くなって 余計に手間がかかることになります。 濡れたまま放置は厳禁です。…

なぜ洗濯物が多く、片付かないのか

洗濯物が万年山積みの我が家。※画像はイメージです さて、あなたは洗濯物が多いことにお悩みでしょうか。 私もずっと悩みでした。 家事育児に加えて仕事もしていると、目先の事に追われて これが終わったら洗濯をしよう!と思っても 結局後回しになり、どん…

合成洗剤を使っていた私が洗濯石鹸に出会った

「無添加」の表記をそのまま鵜呑みにしてはいけないという教訓を得た私は 無添加さらさに変わる洗剤を探し始めました。 そういえば、長男が生まれた時に 赤ちゃん用の洗剤を使っていたけど、あれはどうなんだろう? と思い出しました。 当時使っていたのはMI…

無添加の洗濯洗剤に満足していた私が界面活性剤について知った

「無添加」という言葉に満足して 洗剤を無添加さら〇に変更してから暫く経ちました。 この洗剤を使いだした経緯はこちら↓ そんな中私は「界面活性剤は良くない」ということを耳にしました。 ふと、今使ってる洗剤はどうなのだろう?と思って見てみると しっ…

アトピーの家族の為に柔軟剤を排除した後で排除したもの

洗濯の見直しとして、まずは柔軟剤を排除してみたのですが 洗剤はこれまで通り ア○ックやア〇エールやトッ〇などの一般的な合成洗剤を使っていました。 (でも、これも良くないんだろうなぁ)そう思っている中見つけたのが 無添加さら〇 「無添加」この言葉…