石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

2017-05-31から1日間の記事一覧

長男のアレルギーとアトピーのこと

ブログタイトルにあるアトピーの疑いのある長男のことです。 1歳から2歳になる頃に、卵と牛乳のアレルギーになりました。 そのころから、体を痒がることが多く 痒がる場所は、手首、肘、膝、背中でした。 夏の暑い時期はもちろん 乾燥する冬の時期も悪化しま…

臭いの気になる夫の洗濯物が石鹸洗濯だけで解決!

これからの時期に気になる部屋干し臭 お父さんの洗濯物臭 洗濯でこういう悩みは、よく聞きますよね。 洗濯下手(現在克服中)の私は 部屋干しが嫌なので、雨の日になると洗濯物が余計溜まります。 夫の洗濯物は臭いが気になるので分けて洗っていました。 石…

液体石鹸が洗濯機に黒かびを発生させやすい理由

[目次] 液体石鹸とアルカリ剤について 黒かびの原因は洗剤から石鹸に変えたからではない! 洗濯物に付かなくても黒かびは、いる! 洗濯機で洗われている時の「泡」確認したことある? 石鹸に配合されるアルカリ剤とは何か まとめ 出典:https://www.miyoshis…

酸素系漂白剤の洗濯槽洗浄は、水温と水流がポイント

気持ち良く石けん洗濯を続ける為に 洗濯槽の洗浄を改めて行いました。 (洗濯槽洗浄が必要な理由はこちら) funtoumama.hatenablog.com まず、洗浄剤選び これはネットサーフィンで「酸素系漂白剤」が一押しだったためこれ一択。 中でも人気なのは『シャボン…