石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

アトピーの家族の為に柔軟剤をやめた結果

私が洗濯を見直して石鹸洗濯をはじめたきっかけは

夫のアトピーアトピーの疑いがある長男の為です。

 

普通の合成洗剤での洗濯をしてきた我が家でまず始めたのは

柔軟剤をやめる事

 

当時の私は

良く分からないけど、柔軟剤の成分がお肌に良くないというのを何かで読んで

それなら辞めてみるかと思い

柔軟剤を使わず普通の洗濯洗剤だけで洗濯をすることにしました。

 

そしていざ始めてみると、やはり気になるのが

洗濯物がゴワゴワ。。。

 

タオルがかたい

 

でも、これも家族のお肌の為だとゴワゴワ洗濯物を続けていましたが

やっぱりタオルはフカフカが良いなぁ

でもお肌に触れるものだし

柔軟剤の成分が残った衣類ではやはりアトピーには良くないだろうと思い

柔軟剤を使わなくても、洗濯物フカフカを実現する為の方法を見つけました。

 

1.乾燥機で洗濯物を乾燥

2.天日干しの時は、洗濯物をパタパタふってから干す

 

これで、柔軟剤無でも、タオルはフカフカです。

洗濯物の繊維は、寝たままだとゴワゴワになるけど

空気を入れて繊維を立たせるとフワっとするからだそうです。

 

まずは第一段階クリアです。

 

続きはこちら

funtoumama.hatenablog.com