石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

なぜ洗濯物が多く、片付かないのか

f:id:funtoumama:20170602145655j:plain

洗濯物が万年山積みの我が家。※画像はイメージです

 

さて、あなたは洗濯物が多いことにお悩みでしょうか。

私もずっと悩みでした。

家事育児に加えて仕事もしていると、目先の事に追われて

これが終わったら洗濯をしよう!と思っても

結局後回しになり、どんどん溜まってしまいます。

 

保育園に通う息子は毎日2,3回着替えた服を持ち帰ります。

週末になるとお昼寝布団に使ったシーツとバスタオルが加わり

大きな洗濯物で更にかさが増します。

 

においが気になる夫の洗濯物は分けて洗います。

毎日洗うには一人分の洗濯物はそこまで多く無いので

2,3日分溜まってから洗おうとすると

他の家事で後回しになって残っている他の洗濯物と一緒に

あっという間に洗濯物の山になります。

 

我が家の洗濯物自体はそこまで多い方では無いと思います。

息子の洗濯物こそ多いですが

夫の洗濯物と言えば平日は下着、靴下、ワイシャツくらいです。

お風呂で使うタオルは私が独身の頃は、バスタオルを使っていましたが

バスタオルを使わずとも体全体を拭くことができると気づき

お風呂上りは、フェイスタオルを使うようになりました。

バスタオルは、寝る布団の顔部分に敷くために使っています。

 

ということで、問題は毎日の洗濯物の量では無く

洗濯物が溜まりやすい現状ということです。

 

洗濯物が溜まっていると、使う衣類やタオルが足りなくなります。

そうすると、しまってある服やタオルを引っ張り出します。

そして、また洗濯物が増える

 

溜めた洗濯物を一気に片付けようとすると

大量の洗濯物を洗濯機から出して干すのも面倒くさい

畳むのも面倒くさい

それだけでなく「あれ?片づけてしまうスペースが足りない」となり 

しょうがないので、とりあえず畳んで積んでおく

↓ 

畳んで積んでおいた洗濯物を子供が崩す

散らかる

また畳む

崩れる

部屋が片付かない

 

という負のスパイラルも生み出し

山積み洗濯物を見る苦痛に加えて、片付かない衣類を見るストレスまで加わり

私も夫もイライラ

夫婦仲まで苦痛になり、三重苦です。

あぁ嫌だ。

 

それに加えて我が家は乾燥機はありません。

洗濯物を干しても午後は日差しが隠れてしまうベランダ

大量の洗濯物は効率よく取り込むことができません。

さらに私は部屋干し嫌いなので、意地でも外に洗濯物を干したい。

(そんなこと言ってないでとにかく部屋にでもまずは干せばいいのですが)

 

洗濯機を回したけど、干す場所が無いと洗濯機の中に入れたまま

そうするとその洗濯物は黒ずむ、臭くなる

結局洗濯したのに、またそれを洗濯機で回すことに。

 

洗濯物が減るわけないし、片付くわけが無いです。

 

このままでは、いつまでも変わらないので

ひとつひとつの問題を解決していくことを始めました。