石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

手間がかかるか?液体石鹸から粉末石鹸へ変更

ミヨシの液体石鹸そよ風で痛いめにあったため

funtoumama.hatenablog.com

液体石鹸の黒カビに困った人にオススメというネットの口コミを頼りに

粉末石鹸のそよ風を使ってみることにしました。

 

さて、久しぶりに使う粉末洗剤

ネット情報で「水だと溶けにくい」「粉が残る」などと目にしていたのですが

この洗剤を使いだした当時

我が家はお風呂に湯をためて入ることをしておらず

シャワーのみでした。

 

お風呂の残り湯を使うという方法はありません。

 

お風呂場からお湯を桶でいちいちくむのも面倒くさい

えぇい、いいや

と、洗濯機に洗濯物を入れて

自動の給水をして、粉洗剤を投入した後、やかんのお湯をぶっかけてスタート

 

こんな方法でやってみました。

 

そして、洗いあがった洗濯物は

黒とか濃い色の洗濯物に、溶けきれてない粉がついていました。

 

やっぱりダメか、面倒くさいなぁ。

とりあえず、続けて様子を見ながら、再度ネットで他に手間のかからなそうな

代替品を探しました。

 

そして、次に目を付けたのが

「シャボン玉 スノール 液体」

です。

 

続く