石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

【検証実験】血液の汚れ落としに大根おろしが効果的!?

血液汚れに意外な食べ物が使える事をご存知ですか?

なんと!大根おろしが、血液汚れに効果的だそうです。

インターネット検索でいくつか調べてみたところ

どうやら、大根に含まれる酵素の成分によるものだそうです。

 

まずは検証実験の結果を見て見ましょう。

 

今回実験に使うのは毎度おなじみ夫のワイシャツ、今回も血が付いています。

f:id:funtoumama:20170716110729j:image 

これに使うのはこちらの大根

変色して痛んでもう食べられませんので、今回洗濯に使ってみました。

f:id:funtoumama:20170716110746j:imagef:id:funtoumama:20170716110753j:image 

これをおろして

f:id:funtoumama:20170716110806j:image 

 

おろした大根をガーゼに包んで

f:id:funtoumama:20170716110820j:image 

 

血液汚れのついたところを、トントン

f:id:funtoumama:20170716110831j:image 

トントントントン

 

トントントントン、ヒノの2トン♪

とは歌いませんが

(長男が3歳ぐらいの頃、このCMをよく口ずさんでいました)

 

インターネット検索で見かけたページでは

血液汚れが消えるまでトントンするとありましたが、疲れたので

50トントン程度で辞めました。

f:id:funtoumama:20170716110922j:image

血液汚れは綺麗に消えたわけではありませんが、うっすらしました。

その後、いつものように洗濯をしました。

 

そして乾いたものがこちら

f:id:funtoumama:20170716122420j:image

元々血液汚れもそんなに目立つものでは無かったので、こんなもんでしょうか。

 

もっと落ちにくい血液汚れの場合も試してみたいですね。

でも、トントンし続けるのもちょっと手間がかかるので

お手軽さを考えるのであれば、私は過炭酸ナトリウムを使ってしまいますね。

ただ、過炭酸ナトリウムは、アルカリが強めなので

衣類への負担を考えるのであれば、大根を使った方が安心かもしれません

 

funtoumama.hatenablog.com