石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

アトピーの家族の為に柔軟剤を排除した後で排除したもの

アトピー改善の為の洗濯の見直しとして、まずは柔軟剤を排除しました

それまでの経緯↓

洗剤はこれまで通り

アタックやアリエールやトップなどの一般的な合成洗剤

 

これらの洗剤に対しても漠然とした『良くないんだろうなぁ』という思いを抱えたまま使い続けていたある日

見つけました。

無添加さらさ

 

無添加」という表記に惹かれ早速使ってみる事にしました

 

しかしここでまず1つ疑問が湧きました。

無添加ということは、他の洗剤より洗浄力が劣るのでは無いか?

 

我が家でアトピーに悩んでいるのは長男と夫の二人

まずは手始めに長男の洗濯物だけに使うことにしました。

夫の洗濯物は、無添加では臭いなど消えない気がしたので。。。

 

さて、使いだしてからある程度経ったある日また疑問が湧きました。

そもそも、何が無添加なのだろう?

 

パッケージを確認してみると

蛍光剤・漂白剤・着色料

この3つが無添加であるということが書かれていました。

 

何やら良くなさそうな物が3つ入っていないということのようです。

よし、この3つも排除できた!

と自己満足をしてとりあえず、このまま続けることにしました。

 

その後はこちら↓