石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

臭いの気になる夫の洗濯物が石鹸洗濯だけで解決!

f:id:funtoumama:20170531112232j:plain

これからの時期に気になる部屋干し臭

お父さんの洗濯物臭

 

洗濯でこういう悩みは、よく聞きますよね。

 

洗濯下手(現在克服中)の私は

部屋干しが嫌なので、雨の日になると洗濯物が余計溜まります。

 

夫の洗濯物は臭いが気になるので分けて洗っていました。

 

石鹸洗濯を始めていろいろ勉強していると

これらの問題は、石鹸洗濯で解決できることを知りました。

 

え?自然派の石鹸洗濯が合成洗剤より綺麗になるの?

意外でした。

 

部屋干し臭もお父さんの洗濯物の臭いも

洗濯された物に残っている雑菌や合成洗剤の残りが

臭いを引き起こしているからなんだとか。

 

てことは、石鹸で綺麗に洗浄された洗濯物はにおわない!

 

ということで、臭いを排除するためには

 

1.洗濯物に雑菌を付けない

2.洗い終わった洗濯物に洗剤を残さない

 

この2つです。

 

柔軟剤や洗剤の臭いでごまかそうとしても

柔軟剤の臭いが体臭やら部屋干しでついた雑菌やらとくっついて

臭くなるわけですね。

 

洗濯物に雑菌を付けないためには

洗濯物を綺麗に洗浄することはもちろんですが

洗濯槽も洗浄して洗いあがった洗濯物に雑菌を残さない必要もあります。

 

洗剤を衣類に残さないためには、しっかりすすぎをして

洗剤を洗い流すことです。

 

最近の合成洗剤は、『すすぎ1回』が売り文句も物が多いですよね。

でも「すすぎ 一回」で洗濯物の臭いに悩まされている人は多いようです。

 

すすぎが一回でいい理由って、洗剤を1回ですすげるのでは無く

あくまで泡切れだけじゃないのかな?と思います。

泡が無くなっても、洗剤はまだ残っている、みたいな。

 

石鹸洗濯では、しっかりすすがれていない洗濯物は

石鹸残りが酸化して、黄ばんだり油臭くなったりします。

 

さて、問題の洗濯物臭ですが

ばっちりです!

正しい石鹸洗濯の方法で洗ったところ

夫の洗濯物も、生乾き臭も無い!

 

なんてすがすがしいのでしょう。

夫の洗濯物に顔をつけて臭いがしない気持ち良さ

最高です。