石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

石鹸洗濯を洗濯下手な主婦が始めたらこうなった

洗濯下手の主婦がアトピーの夫と息子の為に石鹸洗濯を始めた奮闘記です。

ミヨシの液体石鹸そよ風に変えたら黒いものが洗濯物に付く!

無添加さらさ」から「ミヨシ液体石鹸そよ風」に変えて何日か経ちました。

体に良さそうなものを使っているというだけで

自己満足で気分が良かったのですが、気になることが発生しました。

 

洗濯し終わった洗濯物に黒いピロピロがくっついている!

日に日に黒いピロピロが増えてきている気がする。

洗濯物が黒ずんできた気がする。

 

洗濯物に黒かびをつけてしまうことはこれまでもあったのですが

それは、濡れたままの洗濯物を半日とか長い間放置してしまった時

 

でも、この時の黒ずみは

洗濯機の中に長い時間放置していなくても気になるものでした。

 

なぜ!

 

洗剤は良いものを使っているわけだし

洗濯し終わった物なんだし、大丈夫でしょ?

 

なんて考えてみたものの

やっぱり黒いピロピロが気になる、気になる。。。

 

ということでググってみました。

 

そこでわかったことに恐怖に震えました。

 

通称 ピロピロわかめ

いや、わかめじゃない!

 

黒カビです。

洗濯槽についた黒カビがはがれて洗濯物にくっついてきているんです。

 

黒カビ黒カビ黒カビ。。。

目まいがしてきました。

 

取りあえずインターネットに書かれていることによると

洗濯槽のお掃除をしろ!的な解決策がありました。

 

洗濯槽の洗浄剤を買って、洗濯槽のお掃除をしました。

これでもう大丈夫だろうか。。。